うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

GoogleVR SDK for Unity + Google TangoでTango VR

概要

GoogleVRも新しくリリースされたことだし、Tango + GoogleVRができないかやってみた
tiro105.hateblo.jp
ちなみに公式ドキュメントはcardboard SDKを使えっていってるので役に立たない
Tango with Cardboard  |  Tango Unity SDK  |  Google Developers

詳細

結論

Tango Delta CameraによるMotionTrackingを使ったVR空間はなんかできそうな雰囲気ある
Tango AR CameraによるARでのMotionTrackingはTango AR Cameraが非対応なのかそもそも表示されない

環境

やりかた

Unity 5.6beta7 download and make Project
unity3d.com

Google VR SDK, Google Tango SDKをUnityにimport
f:id:tiro105:20170212085932p:plain

GvrMainViewをSceneに追加
Tango Delta Cameraを追加
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PlayerSettings...で色々変更

  • Virtual Reality Supportedをチェック
  • Virutal Reality SDKsにcardboard追加
  • packagenameを良い感じに
  • Minimum API Levelを23に
  • Target API Levelを24に(AndroidManifestの属性enableVrModeが24からじゃないと対応してくれ無いので)

f:id:tiro105:20170212090039p:plain

これでビルド
再現性が不明だがAndroidManifestでエラーが発生することがあるので、発生したら修正
5.6beta7なら発生し無いはず

  • AndroidManifestのTargetSDKが23だとcardboard側のAndroidManifest-cardboardがtargetSDKが24なのでエラーを起こす、AndroidManifestのTargetSDKを24に修正

preview
見事に歪んでいる
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これは多分ビルド時には発生し無いので無視

ビルドand実行
youtu.be

cubeもおいてみたのだが、cubeに対してはMotionTrackingが効いて無いような気がする
cameraの前に常にいる感じ・・・

ちなみにTango AR Cameraでも試して見たが、真っ暗な画面が表示された
GoogleVR側となんか競合してるのかも

まとめ

Tango Delta Cameraでは動くことが確認できた
まだ正式にリリースされているものではないので注意はいるが今後も期待していきたい
そしてDaydreamとの同時使用を心待ちにしている