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うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

ARSDK選定

概要

ARを実装する際、Open GLES, Open CVでゴリゴリ書くのはとても嫌なので使いやすそうなSDKを幾つか探してみたまとめ

詳細

前提条件

  • iOS, Androidで動く
  • できればサンプルが豊富にあること
  • アプリ内に取り込めること(AR専用アプリとしては作らない)
  • あと、安いと嬉しい

まとめ

Unreal Engine 4

www.unrealengine.com
最近話題のゲームエンジン
最近ARプラグインも出て使いやすそうなイメージだったが、動作環境がOculusなどのガッツリの環境のためモバイルでは難しそうなため断念

Unity

japan.unity3d.com
云わずもかな、有名なゲームエンジン
iOS, Androidもサポートしておりサンプルも充実している
・・・がUnityに聞いてみたところ、Unityアプリを他アプリに取り込むことはライセンス違反になるとのこと、残念
(そもそもUnityはIDESDKを使う側だった)

ARToolKit

NyARToolkit project
>ARToolKitを元に実装したビジョンベースARライブラリを開発するプロジェクトです。Java/C#等のマネージドコードで動作するARToolKit互換のライブラリ、UnityやProcessing等の開発環境向けのパッケージを公開しています。
AndroidはサポートしているのだがiOSはサポートしていない模様、残念

metaio

metaio | Product Support
ARサービスのスタートアップ企業が提供していたサービス
が、Appleに買収されてしまい現在サービスを受けれない、残念

Vuforia

Vuforia Developer Portal
Qualcomm社が作ったAR SDK
現在はPTC社が買収して、現在はPTC社がSDKを提供している
iOS/AndroidともにSDKを提供しており、利用数に応じて従量課金制になる
サンプルも豊富に公式が配布している

SmartAR

スマートフォン向けARサービス cybARnet(サイバー・エーアール):AR/VRソフトウェア(拡張現実・バーチャルリアリティソフトウェア):サイバネット
サイバネット社が1/27に提供を開始したばかりの国産ARSDK
iOS/AndroidともにSDKを提供している(AndroidAndroid Studioには対応しておらずEclipse ADTのみ。。。)
料金体系などは、ちょっとわからない
日本語のドキュメントが豊富なのが魅力

現状ではVuforiaが最有力
SmartARも個人的には頑張ってほしい

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