
うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

新しいGoogleキーボードアプリを使ってみた

Android

概要

新しいGoogleキーボードがリリースされたみたいなので使ってみた感想など

あと、Google日本語入力への戻し方も一応残しておく

詳細

まず大前提として日本語はまだ対応していない
でも英語を入力してみて、これは新感覚のキーボードだと少し感動したのでご紹介

インストール方法

インストール方法と言っても難しいことはないのだが一応説明
GooglePlayからダウンロードしてくる
Googleキーボード - Google Play の Android アプリ

GooglePlayからそのまま開くか、Googleキーボードってアプリが落ちてきてるのでそれをタップ

f:id:tiro105:20150625235422p:plain
こんな画面が出るので次へ
ここらへんの説明画面だけ日本語対応していてキーボードは日本語対応してい無いってのはちょっとズルいと思った

f:id:tiro105:20150625235502p:plain
設定での有効化を押下

f:id:tiro105:20150625235527p:plain
入力方法を切り替えるを押下

f:id:tiro105:20150625235604p:plain
Googleキーボードを選択、英語になってるけど気にしない

f:id:tiro105:20150625235700p:plain
完了画面に
ちなみに他の言語を選択するボタンがあるけど
f:id:tiro105:20150625235729p:plain
日本語が無いので意味は無い

使い方

f:id:tiro105:20150625235824p:plain
これはもう本当にGIFとかで見てもらったほうが直感的で


このツイートのGIFのように単語を最初の一文字をタップしてから各単語をスワイプしていく感じ
これが一文字くらいずれていても予測精度がかなり高くて書きたい単語が候補にスラスラでてくる
3分ぐらいで慣れてきて、スラスラ入力できて、かなり触っていて気持ちいいものだった


戻し方

でもまぁ、日本語に対応してい無いので結局Google日本語入力に戻したのですが一応その手順も
一番簡単なのはGoogle日本語入力をタップして
f:id:tiro105:20150626000716p:plain

f:id:tiro105:20150626000732p:plain
って言われるのでGoogle日本語入力を入力方法に選択する

感想

同じような入力方法で日本語対応してほしいのだが、どうやって実現できるものなのだろう・・・
ローマ字入力だけにしても難しそうだしなぁ
がんばれGoogle