うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

20150607_週次レビュー

概要

先週のレビューから今週の活動を振り返る
20150531_週次レビュー - うさがにっき

詳細

今やってること

  • AWS
  • Android
  • 英語
  • 情報収集
  • 新規技術(NOSQL)研究

AWS

やったこと
  • 実際の運用に使えそうなインフラを構築

ELB, RDSを使ったMulti-AZ環境の構築 - うさがにっき

Marketplaceを利用した構築済みインスタンスの利用 - うさがにっき

次やること
  • Elastic Beans Talkを使ったアプリから簡単にインフラを作る方法をまとめる
  • S3を使った静的サイトの作り方

Android

やったこと

引き続きJava8っぽくコーディングすることを、教育コスト安めに導入するにはどうしたらいいか考えている

  • Optionalの説明と、導入

Retrolamda, RxAndroidを使ったJava8っぽいAndroidコーディングはへっぽこアンドロイダーにも恩恵をもたらすのか?(RxAndroidを使ったoptional編) - うさがにっき

  • RxJavaの説明と導入することによるメリット

Retrolamda, RxAndroidを使ったJava8っぽいAndroidコーディングはへっぽこアンドロイダーにも恩恵をもたらすのか?(RxJava編) - うさがにっき
RxJavaについては使うと便利なことはわかるけど、今見直すと他にもいろいろあるみたいでRxJavaにスポットを当てて記事にまとめたい、その後にRxAndroidで導入をしていかないと思わぬところに落とし泡がありそうで怖い

次やること
  • RxJavaについてどのような理念で、どのような機能があって、何ができるかをまとめる
  • RxAndroidを使ってAndroidへの導入

英語

やったこと

相変わらずアプリで勉強中

  • 単語/reading

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
単語の方はLEVEL4まで終わった
readingのほうは気になる記事を2, 3記事読んでいる

  • リスニング

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 TED Books
以前紹介した公演を繰り返し聞いている
英語字幕なし→英語字幕あり という感じ
ダニエレ・クエルチャ: 最も楽しい経路が選べる地図 | Talk Video | TED.com
クリス・ミルク: 仮想現実が究極の感情移入マシーンを作り出すまで | Talk Video | TED.com
以前まで意味を聞き取ろうと必死で文自体の意味はわかっても公演自体全体で考えたときの流れがよくわかってなかったのが、さすがに50回以上聞いてると公演全体の流れで聞くことができるようになってきた

次やること

正直言って本当に少しずつ進むしかないんだなぁという印象が強い
・・・と思ったりもしたけどまだ初めて一ヶ月もたってないのだから当たり前なのだが、脳の使ってない部分を使っている感じがして非常に疲れる

  • 単語/reading

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
単語の方をLEVEL5までやる
readingのほうは気になる記事を2, 3記事読む、もうちょっと和訳をみなくても意味を把握できるようになりたい

  • リスニング

後一週間ぐらいは同じ公演を聞く

情報収集

やったこと

先週書き忘れたが、今月号のWEB+DB PRESSは読み終えた
得たこと

  • Reactの概念、概要
  • Dockerの概念、概要
  • Atomエディタの概念、概要

Reactの考え方には面白いものを感じたので、時間が空いたらやってみたい(やらない

勉強会は時間の調整がつかなくて出れなかった、残念

RSSから得たのは以下の感じ
無料で説明図を作るならドローツール「dwaw.io」に敵うものはないかも
サーバの負荷テストのための、何百万ものHTTPリクエストを発生させる方法 | インフラ・ミドルウェア | POSTD
スマホ向け無料システムテスト自動化ツール(9):iOS/AndroidのUIテストを自動化するAppiumのテストスクリプトの書き方とインスペクターの使い方 (1/3) - @IT

今週やること

引き続きRSSでぼへーっと情報を集める
他は特になし

新規技術(NOSQL)研究

ビジネス書の代わりに読んでるNOSQLの概念本

NOSQLの基礎知識

NOSQLの基礎知識

やったこと

6割程度読んだ
途中頭がこんがらがって何回か最初から読み直した
多分最後まで読んでもう一回読み直す、ブログにまとめ上げるのはそれから

NOSQLの概念が広すぎて最初は衝撃を覚えたぐらいに苦戦している

今週やること

とりあえず一周読む

その他

就職決まりそう
さらば無職