
うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

GoogleI/O 2015で気になったこと

Android 日記

概要

GoogleI/O 2015でいろいろな記事を眺めて、気になったことをまとめておく

詳細

機能関連

Android M

プレビュー版はもうダウンロードできる模様
SDK Managerにも表示されてた
f:id:tiro105:20150530151615p:plain
7~9月にリリース予定
5.2になるのかな?6.0になるのかな?

Android pay

apple pay的なAndroidバージョン
NFCに割と早く適応していたAndroidとしては、個人的にはむしろこれは遅かったなーというイメージ
アメリカのクレジットカードの大体は網羅してるらしい(MasterCard、Visa、American Express、Discover)
日本では使えないんだろうなぁ

指紋認証

指紋認証機能をOSとして搭載する
これにより前述をAndroid payがより安全に使えるよ!ということらしい
某国産メーカーがAndroid指紋認証を実装してやってみたら10回に1回ぐらいしか認証してくれなかったりしたので改善されれば嬉しい
だけど、ハードウェアによって読み取り性能が違いそうで全然結局読み取らないじゃん!ってことが起こると予想

バッテリー技術「doze」,USB type Cのサポート

ドーズでいいのかな?
「うたた寝」とか「うとうとする」という意味らしい
Nexus9ではバッテリー時間が2倍になったという噂
これは期待

Android Wearの新機能いろいろ

Android Wear用のいろいろな新機能
持ってないからよくわからないけど、まだまだ発展途上という感じ

loT向けAndroid「Brillo」

スペイン語で煌きの意味
ブリージョって読むらしい
通信にはWEAVEっていう共通プロトコルを使うらしい
これからは家電へのプログラミングもAndroidが必須になる時代がくるのかな

Google Nowの新機能「Now on Tap」

Google Nowが今動いてる機能を見て空気読んでいろいろと言ってくれるようになる
今起動しているアプリ、今見ているwebsiteによって表示する内容を変えてくれる

Google Photos

今話題の無限に写真保存できるやつ

アプリごとのアクセス権管理

iOSではすでに一部の機能で実装されてたやつ
iOSと同じように初回起動時に「〜にアクセスするけど大丈夫?」と聞かれるようになる
拒否したらその機能にアクセスできなくなる(空のデータが渡ってきたりするらしい)

アプリのバックアップ Auto Backup for Apps

Googleドライブにアプリをバックアップして、機種変更時などでアップデート時にアプリをリストアできるようになる

共有時に、共有したい人を直接選べるようなる

これまでは共有アプリを起動してから共有アプリ側でユーザを選択していたが、共有時にユーザまで選択できるようになる
ハングアウトとかgoogleのアプリは対応するらしいけど、twitterクライアントとかは各ベンダが対応する必要がありそう

GoogleMap, Chrome, Youtubeのオフライン対応

オフライン時のも地図を確認できたり
Youtubeの直近2週間でみた動画を保存していて見れたり
Chromeではネットワークの状態に応じて表示するウェブページを調整したりするらしい

これアプリでも使えるようになると画像表示が多いアプリでは重宝するんじゃないだろうか?
できてほしいなあ

chrome custome tabによるシームレスなweb閲覧

これまでアプリケーションからwebへリンクするとwebブラウザが立ち上がっていたが、これがchrome custome tabという画面が開いてシームレスに移動できる
左上に戻るボタンが表示されており、シームレスにアプリにも戻れる

実装的にはwebブラウザ、chrome ustome tabが選択できるようになるのだろうか?

smart lock

これはGoogleIOで発表されたかよくわかんないんだけど・・・
サードパーティアプリのログイン情報をgoogleアカウントに関連させて機種変更時にもログイン情報を保存できるという昨日

開発関連

AppLinks

これまではアプリ連携する際には、暗黙intentを投げて連携先をユーザに選択させるか、パッケージを直接指定して直接アプリを起動するかの二択だった
この二択以外のアプリ連携の手段が与えられるらしい

指紋認証API

機能面でもでてた指紋認証はアプリからでもアクセスできる
android.hardware.fingerprint.FingerprintManagerクラスでアクセスするらしい
以下のパーミッションが必要

<uses-permission android:name="android.permission.USE_FINGERPRINT" />

指紋同士を照らし合わせて占いアプリとか面白いかも
サンプルコード
googlesamples/android-FingerprintDialog · GitHub

サポートライブラリの更新

マテリアルデザイン関係が強化される模様
より簡単に実装できるようになるととても助かりそう

新しいAndroidのテスト環境 Cloud Test Lab

新しくテスト環境が、Android Developer Consoleに追加される予定
世界でTOP20のandroid端末でアプリを実行し、レポートとクラッシュログを返す(無料!)
クラウド上でAndroidの自動テストができるようになるらしい
またinstallまでの導線を確認するアナライザやインストールの導線を確認するABテスト環境がAndroid Developer Consoleに追加される様子
これはすごい期待、詳細を熱望

XMLへのデータバインディング機能の追加

ライブラリを経由して、以下のような記述が可能になる

<TextView android:layout_width="wrap_content"
          android:layout_height="wrap_content"
          android:text="@{user.firstName}"/>

けど、これは実験段階なので評判悪いとリリース時になくなるかも

Direct Share API

機能の「共有時に、共有したい人を直接選べるようなる」の実装方法
実装にはChooserTargetServiceなるクラスを使うらしい
マニフェストへの実装例

<service android:name=".ChooserTargetService"
        android:label="@string/service_name"
        android:permission="android.permission.BIND_CHOOSER_TARGET_SERVICE">
    <intent-filter>
        <action android:name="android.service.chooser.ChooserTargetService" />
    </intent-filter>
</service>
音声対話API

音声により対話的に操作できるandroid.app.VoiceInteractorクラスが追加された
アプリケーションごとにVoiceActionの設定が必要になる
これもいろいろアプリの幅が広がりそう

Assist API

Google Nowのようなアシスタントとアプリケーションを連携させるAPI
android.app.Activity.AssistContentクラスは、コンテンツ共有のための新しいクラス

Assist APIに対応するためには、Application.OnProvideAssistDataListenerを実装し、EXTRA_ASSIST_CONTEXTインテントが飛んできたとき用にActivity.onProvideAssistDataメソッドをoverride
…と書いてあったけど実際に見てみないとよくイメージがわかない
Google Nowがいい感じの時に自分のアプリを表示してくれるようになるのかな?

Notification

Notificationがさらに改善された
NotificationManager.getActiveNotifications()メソッドで現在表示されている通知を受け取ることができる

サンプルコード
googlesamples/android-ActiveNotifications · GitHub

Android Studio 1.3へアップデート

gradleビルドスピードの向上(確かに遅かった)、新しいメモリプロファイラなのが追加
新しいメモリプロファイラが気になるが詳細がどの記事にもなかったのでアップデートして使ってみよう
あと、NDKがサポートされた

smart lock api

機能面にも書いたけど、google accountにサードパーティアプリのログイン情報を保存できる機能
詳しくは以下

Smart Lock for Passwords on Android   |   Google Developers

端末

Nexus系

今回は発表なし

Cardboard

新型が出た
6インチスマホにも対応

Jacquard

個人的に気になってるコレ
Levisと組んで、服を使ってもっとネットワークに簡単にアクセスできたらいいよね!みたいなプロジェクトが始まった様子
まだプロダクトは全然できてないらしいけど期待

まとめ

iOSにだいぶ機能的には近づいてきてるなーというのが印象
だが、Android特有の機種依存を抱えてどこまでdozeや指紋認証が有効活用できるかが開発者としては疑問

loTには開発者として幅が広がるかも!と期待

一番期待しているのがCloud Test Lab
monkeyテスト的になるのか、テストコードを書く必要が有るのかなどなど、まだまだ気になる点はあるが、楽しみ