
うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

リーダブルコード1

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

概要

第三者、もしくは一ヶ月後の自分が読みやすいコードを書くにはどのような点を気にしたらいいのかを解説してくれる
変数名のような局所的なことから、クラス構成などの大局的なところへと話を広げていく論調で面白い

まとめ

表面上の改善
  • 変数名の付け方
  • 名前に情報を詰め込む
  • 誤解されない名前を付ける(getメソッドとかで思い処理とかしない
  • 美しさ(美しいソース=読みやすいコード
  • コメントすべきことをしる(ソース読めばわかることをコメントで書かない
  • コメントは正確で簡潔に(曖昧な代名詞をさけるなど
ループとロジックの単純化
  • 制御フローを読みやすくする(ネストを浅くする、goto使わないなど
  • 巨大な式を分割する(式が大きくなるなら、変数を使うなど
  • 変数と読みやすさ(必要な変数のみを使う、スコープを縮める