
うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

50 Android Hacks part1

読書感想文 android

こんばんは

今日は「50 Android Hacks」を読んだまとめその1

50 Android Hacks 開発現場ですぐに役立つヒントとコード

50 Android Hacks 開発現場ですぐに役立つヒントとコード

概要

タイトル通り、Android開発をする上でのknowhow集
初心者向けというよりは2,3アプリを作ったことがある人のような中級者向けの印象
今回の感想文対象は以下

  • レイアウトに取り組む
  • クールなアニメーションを作成する
  • ビューのヒントとコツ

Android開発者であれば一度はハマるであろう、問題の解決策がたくさん
onCreateでのviewサイズ取得や、viewStubの使い方などなど(詳細な説明はリンク先サイト様で)
Android開発者であれば読んでおいて損はない一冊かと
今度役に立つknowhowについては別記事として書きたい

詳細
  • レイアウトに取り組む

レイアウトということで主にxmlの話題
includeを使い、同じようなxmlを何度も書かないなど

  • クールなアニメーションを作成する

textViewなどの標準部品を使った簡単なアニメーション実現方法など
標準部品でここまでできるものかと少し感動

  • ビューのヒントとコツ

ここではxmlというよりどのようにAndroidでは描画処理が進んでいるのかを説明しどうやったら、描画処理を軽くできるかなどが説明されている
Androidの仕組みもわかってとてもためになった

感想

Android開発者として勉強になることがたくさんあった
今まで作ってきたアプリを作り直したいぐらいだ
まだまだ先が気になる

今日はこのへんで、明日続きがかければ

広告を非表示にする