うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

20170723_週報

概要 今週の週報 詳細 技術 記事 Windows10上にTensorFlow_GPU環境構築 - Qiita やっていること Daydream 360パノラマ動画アプリ作成 VRコンテンツ開発ガイド 2017作者: 西川善司,古林克臣,野生の男,izm,比留間和也出版社/メーカー: エムディエヌコーポレー…

20170620

概要 週報 いきなりさぼってしまったテヘペロ 詳細 Qiita 細かい記事はQiitaにまとめることにした qiita.com 読書 バーチャルリアリティ学作者: 舘暲,佐藤誠,廣瀬通孝,日本バーチャルリアリティ学会出版社/メーカー: コロナ社発売日: 2010/12/16メディア: 単行…

20170528

概要 週報を書いてみることにした 週にやったこと気になったことなどをまとめる 詳細 イベント decode de:code (decode) 2017 | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト/IT Pro 向けイベント - Microsoft Events & Seminars キップマンの話が聞けて嬉…

Kotlinやってみた(クラス関係編)

objectの生成 fun main(args: Array<String>) { var bucket = object { val capacity: Int = 5 var quantity: Int = 0 fun fill() { quantity = capacity } fun drainAway() { quantity = 0 } fun printQuantity() { println(quantity) } } bucket.printQuantity() }</string>…

ScriptからGameObject作成

空のGameObject作成 // make blake GameObject GameObject go = new GameObject("GameObject"); 作成と同時にComponent attach // attach Comonent GameObject go2 = new GameObject("GameObject", typeof(Rigidbody)); attachしたComponent取得 // get atta…

Kotlinためしてみる

概要 Android Testing Bootcampで触発されたので、赤べこ本を読んでKotlin勉強する #android_testing_bc今日のまとめkotlinをテストから攻める— うさがに@AR㌠VR (@usaganikki) 2017年5月10日 詳細 ️# 開発環境 とりあえずTry Kotlinのサイトで書いてみる tr…

Unity2017.1 新機能触ってみる

概要 Unity2017.1の新機能で触りやすい機能からさわっていく 詳細 .Net4.6対応 BuildSettings > Configuration > Scripting Runtime Versionから変更 Android, iOSで項目確認 .Net4.6でできることは以下を確認 qiita.com Scriptだけのビルド BuildSettings >…

Quaternionまとめ

Unityの角度を表現するためのQuaternion, Transformについてまとめる Quaternion Quaternion.LookRotation public static Quaternion LookRotation(Vector3 forward, Vector3 upwards = Vector3.up) 方向ベクトル(forward)と、そのワールドでの上方向ベクト…

OS X上にbitcoin環境を作って見る

概要 githubにだいたい書いてある、ので試してみる 開発環境 OS X 10.12.4 事前準備 OS X command line tools Homebrew 環境構築 Homebrewで必要な物ずばっといれる $ brew install automake berkeley-db4 libtool boost --c++11 miniupnpc openssl pkg-conf…

GoogleVR SDK for Unity + Google TangoでTango VR

概要 GoogleVRも新しくリリースされたことだし、Tango + GoogleVRができないかやってみた tiro105.hateblo.jp ちなみに公式ドキュメントはcardboard SDKを使えっていってるので役に立たない Tango with Cardboard | Tango Unity SDK | Google Developers 詳…

GoogleVR SDK for Unity1.20状況

概要 GoogleVR SDK for Unity1.20がようやくリリースされたので状況確認 Release Notes | Google VR | Google Developers 詳細 UnityVR本の人がゴリゴリ調べてくれているGoogle VR SDK for Unity v1.20でUnity VR本のサンプルの動作に問題ないことを確認しま…

UX Design for VR : The Basics — Part 1 翻訳

VR

概要 VRの技術的記事は多いけど設計とかUX観点の記事って少ないよねってことで書かれた記事 medium.com が面白かったので、個人的に翻訳したものを掲載する よかったら雑英語でもいいから、元記事にお礼コメントしようApeksha Darbari Thank you for allowin…

VR design templateの紹介

概要 VRのdesign templateがdribbbleで紹介されてたので紹介する 日本でもVR designer増えてほしいので雑な記事だけど紹介する sketchの使い方よくわかってないので、もっと詳しい記事書いてくれる人いたら最高だから紹介する 詳細 dribbble.com ここに従え…

How to create cardboard VR with Unity 5.5

Overview んー、Google VR SDK 1.10でtargetSdkVersionをえいやで22から24にすると、多分RunTimePermissionまわりがおかしくなってしまうんじゃないだろうか・・・— ようてん (@youten_redo) 2017年1月6日 @usaganikki @youten_redo Cardboard用としてビルド…

AndroidでVysorを使ってAndroidのミラーリングとかキャプチャとか動画撮影とか

概要 Vysorっていうchrome plugin教えてもらって感動したので小ネタとして残す 詳細 前提 USBデバッグとかは良きようにしておく 一応必要な設定は以下 offthehook888.net Vysor chrome.google.com使い方 youtu.be こんな感じでかなりサクサクとリアルタイム…

不動産におけるVR/AR in 2016

AR VR

前書き この記事はRecruit Engineers Advent Calendar 2016の12/24の記事です www.adventar.org 概要 こんにちは、VR/ARとかを扱っているusaganiです 今回の記事は不動産におけるVR/ARの現状をまとめたいと思います 書いてみたら全然コードとかなかった 詳細…

Firebase + Bigqueryを使いデータ解析

前書き この記事はFirebase Advent Calendar 2016の12/23の記事です qiita.com 概要 FirebaseにはデフォルトでFirebase Analyticsという解析機能がある Firebase Analytics | FirebaseいろいろFirebase Analyticsには機能があるがイベント機能がよくつかわれ…

2016を振り返って

概要 こんばんは アドベントカレンダーを4つも入れて執筆に追われているusaganiです 迫り来るクリスマスという名の締め切り・・・!本日も記事を抱えておりますが、現実逃避のために主に技術面での今年の振り返りをしたいと思います 詳細 マインドマップ 思…

VR prototypeツール紹介

概要 VRにおけるprototypeツールを二つ紹介する VR Prototyping Template Sketch-to-VR 詳細 VR Prototyping Template facebookから最近出たVRのPrototyping環境 facebook.design technical-creator.com 使い方 TECHNICAL CREATORさんに書いてある通り、各々…

vuforia + unityでARを実装する際に参考となるドキュメントまとめとARアプリを作ってみた感想

前書き 本記事はUnity Advent Calendar 2016 12/20の記事です qiita.com 概要 こんなことをするアプリを作りたい Image Targets Sample App - Augmented Reality - Vuforia (new) - YouTubeそのために、unity, vuforiaのARアプリ実装方法をまとめる・・・と…

Google VR SDK for Unity1.10.0 ではcardboardアプリを作る際にDaydream technical previewを使ったほうがいい

概要 Unity5.5においてGoogle VR SDK for Unityを1.10.0にアップデートしたところ、Virtual Reality SDKsにcardboardが表示されなくなった その解決策をまとめる 詳細 わかんなかったのでforumに投げた 結論はこれ https://forum.unity3d.com/threads/can-i-…

daydream demoの動かし方最新版

概要 daydreamの開発環境の作り方が変わっていたのでまとめる また、googleのドキュメント通りにやってもdemoが動かないのでdemoを動かすところまでやる2016/12/8現在の話であり、今後変わっていく可能性が大きいので注意 詳細 必要なもの Unity Daydream te…

GoogleCloudPlatform料金上限設定

概要 普通にGCPを使っているとクラウド死する可能性が常につきまといストレスで死ぬ可能性がある ので、GCPの料金上限設定方法についてまとめる 詳細 二種類の方法がある 月ごとに規定の料金になったらアラートを飛ばす、アラート後の処理はユーザー次第 日…

Unity Collaborate雑まとめ

概要 Unity5.5からオープンベータとなった、Unityによるチーム開発管理ツールUnity Collaborateについて雑にまとめた Unity - Unity Services - Collaborate上記サイトからはオープンベータに参加するというボタンがあるがUnity5.5を普通にダウンロードすれ…

Unity5.5雑まとめ

概要 Unity5.5がリリースされたので、雑にまとめた こっち見たほうが詳しいことわかるよ blogs.unity3d.com 詳細 Microsoft Holographic (HoloLens) ready in 5.5 Unity5.5からHoloLensの開発が改善された 実際にHoloLensがなくてもUnityEditorから直接デザ…

ProjectTangoとはなんなのか、どうしたらいいのか

前置き この記事は Androidその2 Advent Calendar 2016 の12/1の記事です qiita.com 概要 ProjectTangoとは一体なんなのか 一言で言うなら 通常のスマホでは体験できないAR体験をいろいろなセンサーを搭載していることによって体験できる 端末であるProject…

ARとは結局なんなのか

概要 AR(Argumented Reality)が何なのかわからなくなってきたので、考えをまとめてみる 全然まとまってないし、オチのない話なのでそういうのが嫌な人は帰ろう 詳細 きっかけ 先日、JapanVRSummit2に参加してきた Japan VR Summit 2その中の基調講演でNianti…

YouTube Space Tokyo「360/VR シンポジウム」

概要 Youtubeによる360度動画のコンテンツ作成方法から活用法のテクニックを紹介してくれるイベントに参加したので感想 業務都合で午前中しか参加できなかったが、かなり面白かったので次があったら午後も参加したい 詳細 VRのいま VRの世界はまだまだ発展途…

モチベーション3.0

概要 モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るダニエル・ピンクによる現代においてどうやって…

Tango現状まとめ

概要 発表からしばらく動きがなかったProjectTangoがようやく今年の秋に端末発売となる(日本発売は未定) 発売前に現在わかっていることをまとめる * 詳細 What is Tango get.google.com スマートフォンに深度センサーなど通常のスマホには無いセンサーを付…