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うさがにっき

読書感想文とプログラムのこと書いてきます

GoogleVR SDK for Unity + Google TangoでTango VR

概要 GoogleVRも新しくリリースされたことだし、Tango + GoogleVRができないかやってみた tiro105.hateblo.jp ちなみに公式ドキュメントはcardboard SDKを使えっていってるので役に立たない Tango with Cardboard | Tango Unity SDK | Google Developers 詳…

GoogleVR SDK for Unity1.20状況

概要 GoogleVR SDK for Unity1.20がようやくリリースされたので状況確認 Release Notes | Google VR | Google Developers 詳細 UnityVR本の人がゴリゴリ調べてくれているGoogle VR SDK for Unity v1.20でUnity VR本のサンプルの動作に問題ないことを確認しま…

UX Design for VR : The Basics — Part 1 翻訳

VR

概要 VRの技術的記事は多いけど設計とかUX観点の記事って少ないよねってことで書かれた記事 medium.com が面白かったので、個人的に翻訳したものを掲載する よかったら雑英語でもいいから、元記事にお礼コメントしようApeksha Darbari Thank you for allowin…

VR design templateの紹介

概要 VRのdesign templateがdribbbleで紹介されてたので紹介する 日本でもVR designer増えてほしいので雑な記事だけど紹介する sketchの使い方よくわかってないので、もっと詳しい記事書いてくれる人いたら最高だから紹介する 詳細 dribbble.com ここに従え…

How to create cardboard VR with Unity 5.5

Overview んー、Google VR SDK 1.10でtargetSdkVersionをえいやで22から24にすると、多分RunTimePermissionまわりがおかしくなってしまうんじゃないだろうか・・・— ようてん (@youten_redo) 2017年1月6日 @usaganikki @youten_redo Cardboard用としてビルド…

AndroidでVysorを使ってAndroidのミラーリングとかキャプチャとか動画撮影とか

概要 Vysorっていうchrome plugin教えてもらって感動したので小ネタとして残す 詳細 前提 USBデバッグとかは良きようにしておく 一応必要な設定は以下 offthehook888.net Vysor chrome.google.com使い方 youtu.be こんな感じでかなりサクサクとリアルタイム…

不動産におけるVR/AR in 2016

AR VR

前書き この記事はRecruit Engineers Advent Calendar 2016の12/24の記事です www.adventar.org 概要 こんにちは、VR/ARとかを扱っているusaganiです 今回の記事は不動産におけるVR/ARの現状をまとめたいと思います 書いてみたら全然コードとかなかった 詳細…

Firebase + Bigqueryを使いデータ解析

前書き この記事はFirebase Advent Calendar 2016の12/23の記事です qiita.com 概要 FirebaseにはデフォルトでFirebase Analyticsという解析機能がある Firebase Analytics | FirebaseいろいろFirebase Analyticsには機能があるがイベント機能がよくつかわれ…

2016を振り返って

概要 こんばんは アドベントカレンダーを4つも入れて執筆に追われているusaganiです 迫り来るクリスマスという名の締め切り・・・!本日も記事を抱えておりますが、現実逃避のために主に技術面での今年の振り返りをしたいと思います 詳細 マインドマップ 思…

VR prototypeツール紹介

概要 VRにおけるprototypeツールを二つ紹介する VR Prototyping Template Sketch-to-VR 詳細 VR Prototyping Template facebookから最近出たVRのPrototyping環境 facebook.design technical-creator.com 使い方 TECHNICAL CREATORさんに書いてある通り、各々…

vuforia + unityでARを実装する際に参考となるドキュメントまとめとARアプリを作ってみた感想

前書き 本記事はUnity Advent Calendar 2016 12/20の記事です qiita.com 概要 こんなことをするアプリを作りたい Image Targets Sample App - Augmented Reality - Vuforia (new) - YouTubeそのために、unity, vuforiaのARアプリ実装方法をまとめる・・・と…

Google VR SDK for Unity1.10.0 ではcardboardアプリを作る際にDaydream technical previewを使ったほうがいい

概要 Unity5.5においてGoogle VR SDK for Unityを1.10.0にアップデートしたところ、Virtual Reality SDKsにcardboardが表示されなくなった その解決策をまとめる 詳細 わかんなかったのでforumに投げた 結論はこれ https://forum.unity3d.com/threads/can-i-…

daydream demoの動かし方最新版

概要 daydreamの開発環境の作り方が変わっていたのでまとめる また、googleのドキュメント通りにやってもdemoが動かないのでdemoを動かすところまでやる2016/12/8現在の話であり、今後変わっていく可能性が大きいので注意 詳細 必要なもの Unity Daydream te…

GoogleCloudPlatform料金上限設定

概要 普通にGCPを使っているとクラウド死する可能性が常につきまといストレスで死ぬ可能性がある ので、GCPの料金上限設定方法についてまとめる 詳細 二種類の方法がある 月ごとに規定の料金になったらアラートを飛ばす、アラート後の処理はユーザー次第 日…

Unity Collaborate雑まとめ

概要 Unity5.5からオープンベータとなった、Unityによるチーム開発管理ツールUnity Collaborateについて雑にまとめた Unity - Unity Services - Collaborate上記サイトからはオープンベータに参加するというボタンがあるがUnity5.5を普通にダウンロードすれ…

Unity5.5雑まとめ

概要 Unity5.5がリリースされたので、雑にまとめた こっち見たほうが詳しいことわかるよ blogs.unity3d.com 詳細 Microsoft Holographic (HoloLens) ready in 5.5 Unity5.5からHoloLensの開発が改善された 実際にHoloLensがなくてもUnityEditorから直接デザ…

ProjectTangoとはなんなのか、どうしたらいいのか

前置き この記事は Androidその2 Advent Calendar 2016 の12/1の記事です qiita.com 概要 ProjectTangoとは一体なんなのか 一言で言うなら 通常のスマホでは体験できないAR体験をいろいろなセンサーを搭載していることによって体験できる 端末であるProject…

ARとは結局なんなのか

概要 AR(Argumented Reality)が何なのかわからなくなってきたので、考えをまとめてみる 全然まとまってないし、オチのない話なのでそういうのが嫌な人は帰ろう 詳細 きっかけ 先日、JapanVRSummit2に参加してきた Japan VR Summit 2その中の基調講演でNianti…

YouTube Space Tokyo「360/VR シンポジウム」

概要 Youtubeによる360度動画のコンテンツ作成方法から活用法のテクニックを紹介してくれるイベントに参加したので感想 業務都合で午前中しか参加できなかったが、かなり面白かったので次があったら午後も参加したい 詳細 VRのいま VRの世界はまだまだ発展途…

モチベーション3.0

概要 モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るダニエル・ピンクによる現代においてどうやって…

Tango現状まとめ

概要 発表からしばらく動きがなかったProjectTangoがようやく今年の秋に端末発売となる(日本発売は未定) 発売前に現在わかっていることをまとめる * 詳細 What is Tango get.google.com スマートフォンに深度センサーなど通常のスマホには無いセンサーを付…

daydream現状まとめ、サンプルソース眺めた感想(native層)

概要 tiro105.hateblo.jp の続き、native眺めてみまた&vulkan対応などの今後どうするのが正解なのか考えてみた 詳細 native層について 基本的にはOpenGLES 2の書き方をしているので、OpenGLES使える人はそんな困らないと思う(vulkan対応したソースとか欲し…

daydream現状まとめ、サンプルソース眺めた感想(java層)

www.youtube.com 概要 daydream気になる、けど現状どうなの?開発行ける雰囲気? 2016/7/16時点での雰囲気を掴む サンプルコードあったら読んでみる 詳細 情報 qiita16件、けどだいたいGoogleIO軽くまとめた感じの記事 「daydream」の検索結果 - Qiita stack…

よく使うショートカット

概要 よく使う、使いそうなショートカットをまとめる 詳細 Find Action(COMMAND + SHIFT + A) AndroidStudioのすべての機能にアクセスできる Basic Completion(CTRL+SPACE) 文字列から予測する補完機能 Macではspotlightと被っているのでspotlightを変えるか…

Vulkanのサンプルを動かしてみた

概要 VulkanとはAndroid nから実装されるOpen Gl ESの後継となる機能 以下の情報をもとにVulkanのサンプルを動かすまでの険しい道のり Vulkan Setup | Android DevelopersVulkanの情報があまり見つからなかったのでまとめた (まだpreviewなのでどんどん変わ…

NのDataSaverを試してみた

概要 Android N Developer preview2に入っているDataSaverの挙動を調べてみた 詳細 What's DataSaver? アプリのバックグラウンド通信を禁止することにより、モバイル通信量を少なくする機能 WIFI環境に入ればバックグラウンドは自動的に行われる また、ホワ…

onDataでCustomAdapterを使ったlistviewのテスト方法

概要 EspressoでonDataを使えばlistviewのadapterをテストできるという記事はよく見かけるが、customAdapterに対してどうすればテストができるかという日本語記事はほとんどなかった のでまとめた 詳細 Espressoとは? ここらへん参照 Testing UI for a Sing…

Realm migration小ネタ集

概要 小ネタ集 Realmのmigration時、気をつけなければならないこと 概要 プリミティブ型を追加するときには必須項目であることを明示すること 例えばこんな感じでboolean型を追加したいとする if (oldVersion == 0) { RealmObjectSchema pictureInfoSchema =…

DataBindingを使ったLayoutの作成(ソース編)

概要 tiro105.hateblo.jp の続き javaソースの視点からDataBindingの使い方を見てみる 詳細 Bindingクラスの作成方法 ActivityでのBindingクラスの作成にはDataBindingUtilクラスおsetContentView()メソッドを使ったが、このメソッドはActivityクラスのsetCo…

DataBindingを使ったLayoutの実装(xml編)

概要 DataBindingを使えばjava側でviewの操作などをxmlで完結することができる ButterKnifeなどを使えばある程度は簡略化できるが、よりプレゼンテーションとロジックを切り離して考えられる様子 その他にも色々できるみたいだが、とりあえずlayout xml内で…

DroidKaigi2016でスピーカーしてきました

概要 DroidKaigi 2016でスピーカーをしてきたのでその感想などなど 詳細 DroidKaigi 2016で発表してきました。 怖くないGradle設定とBazel from shimada tatsuya www.slideshare.net 講演直前 みんなきてね! https://t.co/XbiOzr0Rls— うさがに@ARで美少女 …

HashMap[int, int]使うならSparseIntArray使ったほうが効率的

概要 API1からあったのに知らなくって恥ずかしいシリーズ SparseIntArrayを使ったほうがHashMap[int, int]を使うよりいいよっていうのをまとめた 詳細 SparseIntArrayとはHashMapの[int, int]に特化したクラス 公式ドキュメントに SparseIntArrays map integ…

HandlerThreadを使ってHandlerみたいなQueue構造を他スレッドで使う

概要 HandlerThreadを使うと他スレッドからでもHandlerの仕組みを使えるようなのでそのまとめ (HandlerThread API1からあるじゃん…知らなかった恥ずかしい…) 詳細 Camera2 APIに四苦八苦していたらHandlerThreadなるクラスがあったので調べてみたら割と使…

ARSDK選定

AR

概要 ARを実装する際、Open GLES, Open CVでゴリゴリ書くのはとても嫌なので使いやすそうなSDKを幾つか探してみたまとめ 詳細 前提条件 iOS, Androidで動く できればサンプルが豊富にあること アプリ内に取り込めること(AR専用アプリとしては作らない) あ…

AndroidStudioにおけるgradleのやっておいたほうがいい設定と注意すべき点

概要 AndroidStudioでのgradleの設定でやっておくと便利なものと、注意すべき点をまとめた 詳細 gradleのビルドが遅いときにやると有効な設定 AndroidStudioの設定 gradleビルドでは最新版がリリースされていないか毎回確認しに行くためビルドが遅くなりがち…

Unity5.3.1でゲームプレイ中のビューの色を変更する方法

今年はVR, ARを触ることが多くなってUnityを触りそうなので勉強中 概要 Gameプレイ中にUnityのソースコードやSceneを操作しても元に戻ってしまう これを防ぐためにGameプレイ中にビューの色を変更する 詳細 いろいろ情報があった Unity 5 editor greyes out …

Floating Action Buttonを使った俺流speeddialの実装方法

概要 Floating Action Button(以降fab)を使ったspeeddialを実装したので、その方法をまとめておくこんな感じの 詳細 layout レイアウトでは展開するfabを重ねておく 初期表示で表示しないものはvisible:goneにしておく

ButterKnifeZeleznyの変数の命名規則を変更する方法

概要 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致しますButterKnife便利ですよね そんなButterKnifeをさらに便利にしてくれるButterKnifeZeleznyですが、この変数名定義方法の変更についてまとめます 詳細 デフォルトではlayout xmlのidをそのま…

RecyclerView内で正方形のViewを定義する方法

概要 RecyclerViewの要素で画面の横幅にあわせた子要素を定義する方法をまとめた まとめ 結論から言うとRecyclerView.Adapterから攻めるより正方形の独自Viewを作る方が現実的最初はRecyclerView.Adapter内のonBindViewHolderで横幅を取得し、縦に設定しよう…

TabLayoutのタブテキストの色やフォントを変更する

概要 TabLayoutでタブにあるテキストのフォント、色、大きさを変更する方法をまとめる 詳細 色、大きさの変更方法 tabLayoutにstyleを指定する <android.support.design.widget.TabLayout android:id="@+id/tab_layout" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" style="@style/ToolTabStyle"/> styleの種類は以下参照 Google Play Style Tabs using Tab…</android.support.design.widget.tablayout>

prototypeを使ったオブジェクト指向

概要 JavaScript入門書を読んで気になった点 その3 - うさがにっき の続き JavaScriptにおけるオブジェクト指向 JavaScriptでは関数(Functionオブジェクト)にクラスとしての役割を与えている var Member = function(firstName, lastName) { this.firstName =…

センサーから得られた値を整地して使う

概要 コンパスを作っていたら、センサーから取得した値は変動が大きくそのまま使うと振れ幅が大きく使えるものではなかった センサーから得られた値をうまく整地する方法を考えてみた 詳細 コンパスを作る際には加速度センサーと地磁気センサーを使って実現…

Cookpad×Fablic −現場のエンジニアが話します に参加しました

概要 CookPadさんで開催された「Cookpad×Fablic −現場のエンジニアが話します」に参加したのでそのまとめと感想 詳細 感じたことは斜体でメモった 「cookpad.comの中身〜クックパッドでの開発〜」(Cookpad前田さん) 5500万人以上の利用者、219万レシピ Rub…

realmでテーブル構造(モデルクラス)の更新、データ移行方法

概要 realmで何も考えずにモデルクラスを更新してアプリをアップデートすると以下のエラーを吐いて落ちる io.realm.exceptions.RealmMigrationNeededException: RealmMigration must be provided at io.realm.BaseRealm.migrateRealm(BaseRealm.java:568) at…

TabLayoutでsetupWithViewPagerでタブ名がでない時

概要 tiro105.hateblo.jp の補足 tablayoutでsetupWithViewPagerを使って、タブ名がでない時に見るべきところ 詳細 viewPagerに設定するFragmentPagerAdapterの最小構成をoverrideしてadapterを作成するとタブ名が表示されない 以下メソッドをoverrideしてタ…

Now on Tapが日本語対応したので使ってみた感じと設定周りの確認

概要 marshmallowにアップデートがきたので、Now on Tapがまわりの確認と、ついでに設定画面周りの変更を見てみた 詳細 Now on Tap 設定 > Google > Goole Now的なところから設定できる 例えばブラウザでHOMEボタン長押しすると 表示されてる文字列を解析し…

Android Marshmallowのpermissionの動きについて

概要 【合同勉強会】RettyTechCafe ☓ Developers.IO Meetupに参加してきた - うさがにっきで教えてもらったmarshmallowのpermission周りはちゃんと調べとかないとすごい危険な感じがしたので実際にmarshmallow端末でいろいろ動きを調べてみた 詳細 marshmall…

RecyclerViewの中にNestedScrollViewを入れてみる(失敗)

概要 NestedScrollViewがでたことにより内部にScrollViewを入れれるようになった なのでRecyclerViewにNestedScrollView入れてみたらどうなるか調べてみた 詳細 listviewでもよかったんだが、ViewHolderをかえてスクロールするところとスクロールしないとこ…

AndroidStudio1.5 Betaにしたらビルドエラーになったこととその対処法

概要 AndroidStudioを1.5βにしたらgradleエラーになってプロジェクトが実行できなくなった、その対処法 詳細 エラー的にはgradle2.4のディレクトリが無いとのことだった Error:A problem occurred configuring root project 'NestedScrollViewInRecylerView'…

【合同勉強会】RettyTechCafe ☓ Developers.IO Meetupに参加してきた

概要 【合同勉強会】RettyTechCafe ☓ Developers.IO Meetup#14 - connpassに参加してきたので、その感想、まとめ 詳細 RettyさんでAndroid marshmallowの勉強会に参加してきた アジェンダは以下のような感じ Mで変更になったpermissionの概要 クラスメソッド…